2/8 TaxID

隣の席の新卒タイ人にタイで使っていた名刺を見せたら「このTaxIDってなんですか?」と尋ねられた。

そうか、タイ人なのに知らないのか。
そう言えばこいつは「タイでゴルフをするタイ人は軍人だけです」とすっとぼけたことを言っていたがタイで働いたことがないとこうなるんだな。

ちなみに企業間取引で例えばInvoiceをもらう際や個人が備品を購入して経費精算する際もタイではこのTaxIDの記入が必須。
これがないと経理に『もう一度発行してもらえ』と言われるくらい重要。

個人用のTaxIDもありそちらは年末調整の際に使う。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です