10/29 鳩山邸&細川邸

秋のバラが見ごろだということで文京区にある鳩山邸に足を運んだ。

あのポッポの祖父の鳩山一郎氏の建てた『音羽御殿』。
バラ庭園は小規模ながらたくさんの種類のバラが植えられていた。

こんなところに住んでいたら世間離れもするよなと思いつつ、昭和初期のいい雰囲気の残る建造物だった。

そこから歩いて永青文庫
こちらは細川元総理大臣も輩出した旧熊本藩細川家の美術館。
お殿様とは聞いていたが細川家は大名→侯爵・貴族院の家柄だそうでどおりでお殿様然としていたわけだ。
美術品には興味はなかったので館内には入らず左手に広がる庭園へ。

こちらは肥後細川庭園
広々とした庭園が緑豊かな斜面に広がっており、椿山荘で結婚式に出席でもしたのか着物姿を召したおばさまたちがグループでやって来ていた。

文京区のこの辺りにはこのようなお屋敷が多いようだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です