3/27 PM2.5による寿命低下

PM2.5による大気汚染によりタイ人の寿命が1.78年短くなっているそうだ。世界でワースト29位。

そして『バングラデシュの6.76歳でインドの5.26歳、ネパールの4.58歳』なんだそうだけど、現地に旅行した感じだとまあ納得。
いずれも南アジア。
今までに最悪だったのは25年くらい前に行ったバングラデッシュのダッカだったけど今はどうなんだろう。

インド・デリーは未だに綺麗とは言えないながらリキシャーが2サイクルからCNGになってだいぶマシになった。
それでもワースト2位だけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です