8/2 爆破事件

今朝、チョンノンシーの駅に到着した時に爆発音を聞いた。
またトランスでも爆発したかと思っていると周りのタイ人は気になったらしくキョロキョロしていて間もなく焦げた匂いがしてきた。

オフィスに出勤し10分くらいしたころにまた爆発音。
さすがに2度も続けて爆発が起こるのはおかしいと思ったがしばらくするとタイ人スタッフが「爆弾です」と流れていたTwitterの画像を見せてくれた。

いままでの経験からこういう情報はTwitterが一番早い。
最初にタイ語のTwitter、そして英語、まもなくタイのマスコミが速報を出した。
この辺りには日本人も相当数働いているはずなのに日本語のTwitterでは全然流れていない。

そして2時間も経たないうちにアメリカ大使館が先ほどの爆発音は一連の爆弾テロの一つだったとして注意を促した。
こういう時にいちばん遅い日本大使館からのメールが流れてきたのは4時間後でそれを受けた日本本社からは今日は早めに退勤しろと指示が出た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です