6/20 PS3のSSDへの換装

今更ながらPS3のSSDへの換装を行った。

ネットで調べた情報を基に作業を始める。ここでのポイントは、

・現データのバックアップにはFAT32 のUSBメモリーが必要。これがなかなか気づかなかった。
それくらいわからない奴は手を出すなということね。
・各ゲームのインストールデータは5GBずつほどあるのでバックアップ前に削除しておく
・ゲームセーブデータはバックアップ対象

これさえできれば後は簡単なはず。
さてSSDを買いに行こう、と思ったらUSBへのバックアップで何度やっても途中でこける。
USBのフォーマットはちゃんとやったんだけどな。

1 USBメモリーのアロケーションサイズを16kから「標準」へ変更して再度FAT32 でフォーマット→同じく「USB機器にアクセスできません」でバックアップが途中で止まる。

2 32GB以上はコマンドプロントからフォーマットしろとの記述を見つけたのでそちらでフォーマット→結果は同じ

3 さらに調べているうちにFAT32 のファイルサイズの上限は4GBであることを思い出す。一つだけ残していたゲームのインストールデータが5GB以上あったのでそれを削除。→やはり同じエラーとなりバックアップ出来ず。

となかなか手強い。

気を取り直してUSBメモリー(kingston 64GB 390THB)を買ってきてFAT32 であることを確認後に試してみたら一発でOK。
こんなこともあるんだな。
さて明日SSDを買いに行くか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です