12/4 運転免許の失効

日本に行けないまま運転免許が失効してしまった。

前回調べた際に確か最初の猶予措置は半年だったような気がするけど、この分だとその半年内には行けそうにもないな。

12/4 運転免許の失効」への4件のフィードバック

    • 半年を過ぎた場合は出入国スタンプが必要で、自動化ゲートを使ったため前回の出国スタンプがなかったのでイミグレに尋ねると「本局まで行ってください」と言われたのを思い出しました。
      「本局って?」「霞が関です。郵送もできます」「短期滞在だから郵送は無理」というやり取りをしました。
      結局、会社から在籍証明みたいなものをもらってなんとかしたような記憶があります。

  1. いつも楽しく拝見しています。
    すでにお調べかと思いますが、運転免許証は失効してから3年以内に限り、やむをえない理由がやんだ日(帰国日)から一か月以内であれば再取得の手続きができるようです。
    早くコロナが収まって一般人でも海外旅行ができるようになってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です