8/24 フィルムスキャナー

日本のAmazonに8/19に発注したサンワサプライのフィルムスキャナーが4日で届いた。

在宅勤務で時間はあるので以前やり始めたものの機械が壊れて断念した大量のフィルム取り込みを再開したら、まあ画質が酷い。

1400万画素ということだったがたぶんノイズの多さは300万画素以下、それに何といってもホワイトバランスがめちゃくちゃで一枚一枚色合いが違う。
そして一枚一枚手動で取り込まなければならないので片手間ではできず。

結局フィルムスキャンってミラーレスカメラにアダプター付けて手間と金をかけて撮影するしかないのかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

8/24 フィルムスキャナー」への4件のフィードバック

  1. そうですか、ついにフィルム整理を開始されましたか。実はYH氏もこの夏、ついに重い腰をあげてフィルムデジタル化に挑んでいます。まだまだ遠い道のり、のようです。(^^;

    • 画質が全然だめで20年以上前にフラットヘッドスキャナーでプリントを取り込んだもののほうがまだましです。H氏はどこのスキャナーをお使いでしょうか。

      • 元アラレ氏からHELPが入りましたので私の現状をお知らせします。ご参考まで…。
        私も数年前に同じようなフィルムスキャナー(1500万画素1800dpiで1万5千円ほどでしたが)を購入してやってみたものの、画質には満足できず挫折していました。最近ひまを持て余しているので、またぞろアナログ写真の終活を思い立ち、以下の機材を購入しまずはマウント済みのスライドからデジタル化に着手しています。
        うちのメインカメラはLumix(micro4/3)なので、
        OLIMPUS 30mm/F3.5(Macro Lens)
        +ステップアップリング(46to52mm)
        +NikonスライドコピーアダプタES-1*
        +裏からLED光源で照明してます。
        これでカメラのオートフォーカスと自動露出任せでサクサクと処理できます。GooglePhotoに保存**するのが目的なので、画素数は4MB(2272×1520)に落として撮影していますが、まあまあ見られる程度の結果です。
        *ケチってES-2じゃなくてES-1を買ったのでスリーブのポジやカラーネガはちょっと面倒です。検索したら同じことを考える人がいて笑っちゃいました。
        https://tripoo-net.com/life/camera/25161/
        スライドフィルムが終わったらこのサイトの方法にチャレンジしてみようと思ってます。ネガは駄作が多く含まれるのでネガポジ変換の手間がいまから気が滅入りますが…。
        **Exif編集フリーソフトで、それらしい撮影年月に修正しておくとGooglePhotoの表示順や検索に反映されるので結構便利です。

        • SONYのミラーレスに装着している人の記事を読んだことがありますが、やはりマクロレンズが必要になりますよね?
          私はEOSのAPS-Cですが、このアダプターよりそちらのほうが高価になりそうです。
          もしかしたらラボに出したほうが安いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です