8/22 ナムトックムー

クイティアオの一ジャンルとしてナムトックというものがある。

豚だったかアヒルだったかの血の入った濃い茶色のスープのクイティアオで八角か何かが効いているため味はちょっと中華っぽい。

クイティアオナームは通常はナムサイという、澄んだ味のないスープなのだがそれに飽きたらこれもいいだろう。
ちなみにクイティアオのスープの味付けにはこれら以外にイエンターフー(腐乳を使った赤いスープ)とトムヤムがある。

麺はそれぞれ太麺のセンヤイ、細麺のセンレック、極細のセンミー、かん水を使ったバーミー、店によっては春雨のウンセンがある

あ、あと専門店ではクアイジャップユアンね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です