6/3 タイからラオスへの陸路国境越え

後程旅行記に起こすけど、とりあえず開かれて間もないラオスへの陸路国境越え情報を書いておく。

まず、なぜ陸路国境越えをすることになったか。その背景は、

  1. バンコクからルアンパバンへの直行便がまだ運休中だった。
  2. バンコク – ヴィエンチャンはLao Airlines(QV)しか飛んでおらず、それだとフライトスケジュール上、同日乗り継ぎができない。
  3. 5/7から陸路を含むすべてのラオス国境が新型コロナ以前同様、無条件に解放され、日本人はVISAなし入国可能。
  4. 昨年12/3に中国ラオス鉄道が開通した。

以上のことからいったんタイ国内のウドンタニ(以下ウドン)に飛び、そこからノーンカイを経由してラオス側のタナレーンへ陸路で越え、同日にヴィエンチャンからルアンパバンまで飛ぶことを計画、帰路はルアンパバンから高速鉄道でヴィエンチャンに戻って1泊、また陸路でタイへ入国しウドンタニからバンコクに戻ることを考えた。

まずウドンの空港から国境のノーンカイまではこれまでも何度か通ったことがあるが、空港のカウンターでロットゥー(200THB)を申し込み、国境まで連れて行ってもらう。所要時間1時間。

ウドンタニ空港のロットゥーカウンター


他の客はタイ人ばかりだったけど国境で降りたのは自分ひとり。(これは国際バスではない)

そこからのタイ出国手続きは普段と変わらず、イミグレを抜けたところでラオス側までのシャトルバス(35THB)に乗り橋を渡る。

国境間シャトルバス

ラオス側ではワクチン接種証明の提示を求められ(これで手間がかかっていたようで一人5分以上かかっていた)特に金を要求されることもなくあっさり入国。

ラオスのイミグレカード
ラオス側イミグレーション

イミグレを抜けたところで客待ちしていたタクシー(700THB)でヴィエンチャンのワッタイ空港まで移動した。所要時間50分。

と非常に簡単だった。
空港での件はまた後程。

にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です