6/5 ルアンパバン市内

いったんホテルに戻ってシャワーを浴びたのちに散歩に出かけて行った。

ルアンパバンの旧市街はメコン川とカーン川に囲まれて半島のようになっており、北側がメコン川で南側がカーン川で昨日出かけて行ったトレッキングはカーン川の方。

メインストリートであるサッカリン通り以外はどこも人が少ないのだが、メコン川に面した方が若干店やホテルが多い。
カフェインが切れていたのでそちらで見つけたDada Cafeという店に入ると「ローストはミディアムとミディアムライトがありますがどうしますか?」と意外なオプション。
ミディアムライトを頼んで店内のテーブルに着こうとすると「あちらの川沿いでもいいですよ」とテラス席を勧められる。

そちらで待つこと少々、やって来たアイスアメリカーノ(20,000LAK)はスタバに代表されるエスプレッソベースの濃いコーヒーではなく日本の喫茶店のようなものでかなり美味かった。
豆も売っているようだったので挽いてもらって購入。50,000LAK

その後はカーン川の方に向かう。
角にあるのはまだゲストハウスのころから泊まっていたサイナムカーンリバービューホテル
まだ残っていたようで安心。

その目の前が一部で有名な竹製の橋。
利用者が少ないのか壊れたまま川に沈んでいた。

先に見えるクワイ川の鉄橋を思わせる橋は昨日も通ってきたはずの空港に通じる道路。

脚マッサージを受けているうちに夕暮れが近づいて来たのでプーシーの丘に急ぐ。
ここも何度も来ているのだけど、とりあえず上ってみた。

もうすでに降りてくる人が多かったので日は沈んでしまったかと思っていたらぎりぎりで日没に間に合う。
夕暮れにたたずむ国立博物館のパバーン像安置祠が美しかった。

今日は2万歩近く歩いた。

にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です