1/18 古典的詐欺

在タイ日本大使館から犯罪情報として流されていたようなんだけど、これって10年くらい前に隣のテーブルの日本人観光客が引っかかって、その客が英語もできないので困った店長から通訳を頼まれたことがある。(thaich

「警察に行く!」と息巻いていたので「オレはそこまでしてあげるつもりはないけど勝手にどうぞ。でもそんなの意味ないよ」と答えた記憶があるけど今だにこんな手口があるんだな。

古典的な手口なのでさすがに外務省の海外安全ホームページや歩き方には載ってると思うけど引っかかる人はそんなの読みもしないんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です