毎朝コーヒーを飲んでるがこの数年美味くないーと感じていた。
レギュラーコーヒーの種類をいろいろ試してみたり豆をひいたりしても苦味だけがあり香りはおろか甘味なんて感じることがなくなった。
なぜなのだろう。
逆に週末にゆっくり飲むコーヒーは美味い時もあるのになと思っていた。
もしかしてコーヒーってぬるくなったほうが美味い?と思い淹れるときにお湯の温度を下げたらどうなるだろうと思ったが温度調整なんてついてないから電気ケトルのお湯を10%の水で割ってみた。
すると香りが引き立ち甘味が出るようになった。
これって正しいのかとネットで調べると100度で淹れるのはご法度だったらしい。
コーヒーを自分で淹れ始めて50年。
初めて知ったわ。