6/6 ラオス-中国高速鉄道

今日はラオス-中国高速鉄道でヴィエンチャンへ移動。
これも今回楽しみにしていたイベントの一つ。

ホテルで呼んでくれたトゥクトゥクでルアンパバンの南東にある駅に向かう。
これが結構遠い。街を抜け周りは荒地しかない中を一本の舗装路が続き、その先に突然大きな建物が現れた。
これがルアンパバン駅だ。

周囲にそぐわぬ立派な駅舎
中国鐵建
ルアンパバンまでのロットゥーの乗り場

建物の入り口で係員によるチケットの確認。
チケットの確認はここだけだったのでこれが改札だったようだ。

昼食がまだだったので館内に食事のできるところはあるか尋ねると「ボーミー」
門から駅舎の間に粗末な食堂がいくつか並んでいたのでそこで食事をとることにしていったん駅舎から離れる。

ラオスの国民食であるカオピヤックセンがあるようだったのでそれを注文する。15,000LAK
ホテルの従業員からは「出発の1時間前に到着しているように」と言われていたが、知り合いのラオス人に聞いてみたところ「セキュリティチェックがあるので30分くらい前についているのがいいでしょう」とのことだったので30分をめどに駅舎に向かう。

がらーんとだだっ広い無機質な待合室にはコーヒーの販売店すらない。
こらならたぶん中国の駅の方がだいぶましなのではないだろうか。
X線検査機を通して座席に着く。

しばらくするとメガフォンを持った女性がラオス語でなにか言うと乗客がぞろぞろと並び始めた。
どうやら乗車車両によって整列乗車するようでホームに出るドアの前に車両ナンバーごとに並ばされる。
英語による案内は皆無。
チケット販売もそうだったが外国人の利用は今のところ全く眼中になさそうだ。
乗客はほぼほぼラオス人ぽい。タイ人、中国人も交じっているかもしれない。
ファランは見かけない。

間もなく列車が到着し車両に乗り込むがなかなか進まない。
どうも乗客がシート番号というものを理解していないようで中に進んでいった前の人が戻ってくるのでそれでつかえているようだ。
自分の席にも知らぬ男がいたのでどいてもらった。
こんなのはインドではよくあること。

新幹線と同じ2-3配列の座席は真ん中より後ろが進行方向向き、逆の半分が後ろ向き。
回転はしないがリクライニングはできた。
自分はちょうど真ん中で後ろ向き、ラオス人お姉さんとのお見合い席だった。
チケットの販売状況通り満席。
座席数が少なく取りづらいが取れるなら1等のほうが快適だろう。
ブザーも音楽もなく静かにルアンパバン駅を出発、走り出しは新幹線並みにスムーズだった。

真新しい清潔な車両

車内販売は水とコーラのみ。
インドやタイ国鉄のように売り子が勝手に乗ってくるようなこともなく。

ルアンパバンを出た辺りはトンネルが多くて景色は望めず、携帯も繋がらず。

1時間でワンヴィエンに到着。
山岳路で道の状況も悪いので車だと4、5時間かかるのだが、これは画期的。
さらに一時間で本当にヴィエンチャンに着いてしまった。

ヴィエンチャン駅

チケットが簡単に入手できるようになったらラオスの旅行スタイルが変わるわ。
今まではどこに行くにしても苦行(修行?)だったからなー。

ヴィエンチャンの高速鉄道駅に到着すると、タクシーがワラワラと声をかけてくるのでそれらをかわしながらバスの集まっているところに到着。
「パイサイ(どこ行くの?)」と聞いてきたおねーさんに
「(たまたま口に出た)ナムプーの近く」と答えると「そのバス」という感じで乗せられた。

今日はホテルにつけばいいので時間はあるからバスでよかったのだけど、それが予想に反して市内中心部に入らずに空港方面に向かってしまった、、

すげー遠回り。

電話で大声で話したりYoutubeか何かをイヤフォンもつけずに見ていた迷惑中国人が降りていったけど、その辺りはどうやら中華街らしかった。
駅から1時間20分もかかってホテルに到着。
ここは素直にトゥクトゥクを利用することをお勧めする。