6/7 ラオスからタイへの陸路入国

ラオス側出国は何の問題もなくすんなりいった。

タイ入国ではイミグレ前にThailandPassのチェックブースがあり、ThailanPassがあると告げるとそこでモバイルのQRを見せそれをプリントしたものを渡される。
(スワンナプームでは印刷の必要はない)
ラオス人はなんかの書類に記入していたからこの場でThilandPassを申請していたのかもしれない。

その後、タイのイミグレでは係官がB-VISAでのリエントリーに慣れていないらしくたらい回しにされ20分ほどかかった。

イミグレを越え入国すると手ぐすね引いたおっさんたちが声をかけてきた。
「(ウドンタニ空港行きのロットゥーがあると言う)ウドンケオツア」と言うと
「ウドンケオツアはノーンカイに来るだけでウドンタニ行きはない」とすぐに分かる嘘をつく。
「ワットプラケオはブッディストデイで休みだ」と同じ。

次のおっさんは「ロットゥー」というので料金を聞いてみると「700THB」
来る時は200THBだったよな。
そもそもTHBでもLAKでもそんなに現金持ってないし。

トゥクトゥクのたむろしているその先に進んでいくと「ウドンケオツアか?」とひとりのおっさん。
「そうそう。ウドンタニ空港行き」

そのトゥクトゥクでノーンカイ方面に進んだところで「あれがウドンケオツアだからここで道を渡ってくれ」と下される。
まったく、これじゃ知らない奴はやられるよなとウドンケオツアのオフィスに入ると「空港行きですか?」と尋ねられる。
「フライトは何時ですか?」
「5時」
「その時間のロットゥーはありません。次は4時です」
えっ、、「じゃどうしたらいいの?」
「タクシーにしますか?」
仕方ない「そうして」
と言うと電話でタクシーを呼んでくれた。

でもこれって国境からのロットゥーのほうが安いよな、思いつつ隣のMEGA HOMEにあると言われたATMに向かった。
こんなところにトラップがあろうとは、、

料金を聞き忘れたので1,000THBくらいかなと思っていたら700THBと国境でのロットゥー(相乗り)と同じ。
所要時間は40分。
何とか無事にバンコク行きの飛行機に間に合った。

ポイント:

  • イミグレでは時間がかかるので余裕見て行動すること。
  • 国境からのタクシーに騙されるな。
  • ウドンタニ空港へのロットゥーは間引き運転なので注意。
  • 時間がたっぷりあるならバスターミナルまで移動してウドンターニ行きのバスという手もとれる。
にほんブログ村 旅行ブログ ラオス旅行へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です