8/2 日本の免許の更新

忘れないうちに書いておこう。

コロナのため2年8ヶ月前に失効したままになっていた日本の運転免許の更新を東京の鮫洲運転免許試験場で行った。

必要なものは、
・旧免許
・パスポート(出国スタンプ/入国スタンプ必要。これがないと問題になる)
・戸籍抄本
・タイの免許(あれば)
・一時帰国証明書(本来社印が必要だったようだが記載連絡先への確認電話でOK)
・証明写真(建物内に機械あり)

二輪・四輪で2時間の講習込みで4,850JPY。
タイでは2つで655THBだったような気がするけど日本だから納得かな。
記録によると2輪が以前より上がっていて750THBだった模様)

鮫洲はこういう事情の人が多いようで「海外在住でコロナの関係で帰国できず」と伝えると「はい、はい」と係官も慣れたもの。
これでやっと携帯のSIMを申し込める。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です