9/13 クイティアオ・ヌアトゥン

クイティアオ・ヌアトゥン=牛スジ煮込みクイティアオ。
スープが茶色いのは血入りというわけではなく、中国伝来で醤油の色らしい。

今の職場になって毎昼フードコートを利用するようになってわかったことの一つがタイのクイティアオていろんなスープがあるんだなということ。

以前はトゥンもパローもクアイジャップユアンすらも知らなかった。
日本にもいろんなスープの麺があるのと同じ。
タイの場合、さらに麺も好みで色々選べるので組み合わせはかなり多い。
(ラーメン屋でラーメンもうどんも蕎麦も食べられるようなもの)

自分の基本はセンレック(細麺)だけどそれでも飽きない。
ピセー で80THB。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です